ネクストヒーローズ 〜情弱マインドから次世代のヒーローへ〜

このブログは僕がWEBマーケティング会社で「売る・稼ぐ」を追い求めた結果、心や体を壊し、社会に立ち直れずに病んでしまった体験を通して、”ある答え”を見つけました。多くの挫折した20代に向けて「社会や親、先生がいうから当たり前・普通」といった間違った常識をぶっ壊して経済・精神的・社会的に自立できるように「情弱マインド」から「次世代のヒーロー」に共に”理想”へ、たどり着くための秘訣をエクササイズを通して学べるブログです。

【No.2】情弱から抜け出すには、まず”短期的欲求”に負けるな。

岩瀬です、

 

今日のテーマは

短期的欲求に負けるな

です。

 

短期的欲求とは何か?

 

 

マーケティング用語でいうと

「動物脳」と説明する人もいます。

 

ようするに、

 

・ご飯をたくさん食べたい

・楽して稼ぎたい

・異性とたくさん遊びたい

など

 

動物的な本能のことです。

 

人間は動物と違って

「考えること」ができるので

 

・道端で性行為を始めたり

・コンビニでお金を払わずに食べたり

・トイレ以外で排泄したり

 

こんなことはダメだ!と

脳が身体に制限できます。

 

なぜ、

「短期的欲求に負けるな」というのか?

 

それは、

自分の心の声を聞いて欲しいからです。

 

例えば、

 

アフィリエイトMLMなどで

本当はやりたくはないけど

稼げるからという理由でやっている人がいます。

(僕がそうでした笑)

 

心からワクワクしない限り

フルコミットではできません。

 

小さい頃を思い出していただきたくて

今考えればなんの意味がある?という遊びでも

1日中やっていた経験はありませんか?

 

それは心から楽しいと思ったから。

それを知っているのは”あなた”しかいません。

 

成功本や自己啓発セミナーに通っても

9割型、答えは教えてくれません。

 

小話ですが、出版業界の裏話をすると

成功本や自己啓発は読者が成功するよりも

 

いかに、本が売れるか?

 

ここしか考えていないそうです。

 

だから、

本を読んでも成功できなのはそれが原因だし

 

自分の心の声を聞かなければ

他人の理想を追い求めることになります。

 

ネットビジネスで稼げない人が9割近くいるのは

他人の夢を追いかけているからです。

 

話を戻すと、、、

 

 

「短期的欲求」はマーケティング

よく言われることで

 

テレビのコマーシャルだったり、

電車の広告だったり、

ネットの広告だったり、

 

そのマーケティング戦略

「短期的欲求を刺激しろ!」

と企業の戦略が組み込まれています。

 

例えば、

 

「高級車に乗った男性が

助手席にモデル級の美女を乗せて

海岸を走行しているCM」

 

「モデルの女性が高級ブランドを

身につけてポーズしている広告」

 

思い出していただくと

どの広告も、”欲求”を刺激していることが

なんとなくわかると思います。

 

つまり、

 

企業のマーケティングによって

短期的欲求を揺さぶるような広告が

 

日常で過ごしているだけだとしてても

いかに買わせようかと僕らを刺激してきます。

 

僕がやっていることですが

基本的にテレビは見ません。

 

見るとしたら、

NHKの「おかあさんといっしょ」です。笑

 

普通の人からしたら

 

「ニュースを見ろ!」

「社会のことを知らないとダメだよ」

 

と親にも、先生にも上司にも

誰からでも反対されると思います。

 

でも、

それをしないと人って影響されます。

 

男の人であれば

ちょっとエッチな写真が道路にあれば

チラ見はする可能性ありますよね。

 

先ほど企業からマーケティングの影響を

ビシバシ受けてるよー!って話をしましたが

 

たった1回じゃありません。

 

何日、何ヶ月、何年といった期間で

影響を与えようとしてきます。

 

ちょっと怖い裏話をします。

 

震災とか虐殺事件があった後に

実は”あるモノ”がたくさん売れます。

 

それが「高級なモノ」です。

 

・高級車

・住宅

・ブランド品

など

 

注意して見ていただくと

すごくわかります。

 

なぜそうするのか?

解説していきますね。

 

まず、

 

震災や殺人事件で恐怖や死を感じると

人は短期的欲求を刺激されます。

 

「もっと人生楽しまないと!」

「死ぬ前にもっとたくさんやろう!」

「子孫を残さないと!」

 

こんな感じですね。

 

 

子孫を残さないと!というのは

少しわかりにくいかもしれませんが

それは本能です。

 

原始時代の原人が

どうやって生き残ればいいのか?

 

マンモスからどうやって生き延びるか?

 

先輩たちがトライアンドエラーを繰り返して

何千年の時を超えて今があります。

 

考えて欲しいのは、

 

それだけ積み重なってきた歴史(=本能)を

簡単に制御することはできるのか?

 

ということです。

 

結論は、ムリです。

 

どれだけ欲を無視するトレーニングをしても

ダイエットで成功できない人がいるように

簡単にはできません。

 

僕が年商230億円の成功者に

インタビューさせていただいたときに

一番大事だと言われたのが

 

『短期的欲求に負けるな』

 

です。

 

それだけ、大事です。

 

短期的欲求に左右されずに

自分が本当にやりたいことを見つけて

 

あなただけの成功を手に入れるために

ダメダメ光線を受け流す方法を教えます。

 

情報を遮断することです。

 

つまり、スマホを捨ててください。

 

でも、現代的にはムリですよね笑

 

僕がやったことは、、、

 

テレビを見るのをやめる

ネットサーフィンするのをやめる

Youtubeを見ることをやめる

 

この3つです。

 

これを習慣にするのは

本当に大変です。

 

でも、

 

見える世界が180度変わります。

1つだけでもやってみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。